株式ゴリラの筋肉投資

筋トレとスノーボードが趣味のゴリラです。

1/14現在の保有比率など

こんばんは。株式ゴリラです。

Twitterを見ていると、SBI証券ユーザーは、フィリップモリスやアルトリアの配当金入金が今日あったようです。株式ゴリラは、楽天証券ユーザーなのですが、まだ入金されていません。配当金の入金が楽しみです。

また、来週の月曜日は給料日なのです。例月の投資タイミングです。

僕が参考にしている投資家は、バフェット太郎さんなので給料日時点で最も比率が低い株を5万円分購入したいと思います。現時点での保有比率は以下のとおり。

f:id:kabushiki-gorilla:20200114215550p:plain

1/14現在の保有比率

株価の値動きでどうなるかは分かりませんが、KOかABBVを買い増しすることになりそうです。玄人からすれば適切なタイミングではないのかもしれませんが、あくまでも機械的なルールに従います。

基本的なルールは、例月の給料5万円、ボーナス30万で5万円×12月+30万×2回=120万で進めていきます。ただし、5万や30万ぴったりで投資はなかなか難しいので、端数については、外貨建てMMFに入金し、キャッシュに近い形で保有する予定です。いずれくるであろうリセッションにも備えておかなけれなりませんね。

なお、上記のグラフについては、エクセルではなく、Googleスプレッドシートで作成しています。売買記録及び配当記録を毎回記録し、保有比率やリータン率を一目で分かるようにしています。エクセルも便利ですが、GOOGLEFINANCE関数が非常に便利です。関数で現在値やPERやEPSなどを調べなくても引っ張ってくることができます。また詳しく使い方など紹介できたらと思います。